のんびり母と娘の中学受験とその後のお話

2022年サピックスから女子御三家へ合格。現在は、鉄緑会生です。

鉄緑会~部活選択とのはざまでどうなる?~

 

☆本日もお越し下さりありがとうございます☆

 

学校では、クラブ活動の勧誘が活発に行われ、いよいよ入部の時期が近づいてきました。

 

娘「お母さん、今通っている鉄緑会の曜日と、入りたい部活の活動日が重なるかもしれない。。念のため、先生が受け持っているクラスの曜日を確認して欲しいんだけど・・。」

 

母「先生は忙しいと思うから、中学1年生のクラスは週に1回の授業の受け持ちなんじゃないかな??でもね、鉄緑会に通う曜日ありきじゃなくて、入りたい部活優先だよ。」

 

娘「うん、それは分かってる。だだ、今の先生で中学1年生の間は通えたら、楽しく授業受けられるかなって思ってるだけ。」

 

母「そっか。それじゃあ、確認してみるね。」

 

次の日、鉄緑会に連絡して確認してみましたが、やはり先生の受け持っているクラスは週1日のみ。現在空いている曜日を確認しましたが、いまだに土曜日はキャンセル待ちとのことで、他の曜日は今のところ移動可能とのことでした。

 

校内模試の後に、クラスを移動する生徒さんがいても、先生が変更されるということはなく、1年間は同じ曜日を担当されるということも確認できました。

 

あとは・・娘がどの部活を選ぶかによって、鉄緑会のクラスを移動するかどうか決まることになります。そして、部活によっては抽選があるとのことで、抽選が終わるまでどの部活に所属することになるかも分からない→鉄緑会の曜日も定まらない、ということになります。

 

地方中学出身の母にとって、この、部活が抽選というシステムは初めてでびっくりしました。人気のある部に人数が偏ってしまうのを防ぐためなのか、どういう意図があるのか分かりません・・。部活を楽しみにしている子供達が満足のいく部活選択をして欲しいなあと思っていたので、これは少し残念でした。

 

今回、娘と話をしていて、娘が現在の鉄緑会の先生をかなり慕っているということが良く分かりました。

 

こればかりは運の要素が大きいですが、人との出会いは本当に大切ですね。

 

部活の選択も、鉄緑会のクラスに関しても良い方向に進んでくれればと願っています。

 

☆最後までお読み頂きありがとうございました☆

 

\応援して頂けると励みになります/

↓参考になるブログをたくさんご覧頂けます。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

 

鉄緑会で講義用ノートとして使用しています。

 

シャーペンはZEBRA派です。疲れにくく、芯が折れにくいです。

 

シャーペンの芯は折れにくさ重視でこちらを使用しています。

 

軽い消し心地できれいに消せます。

消耗品のノートはまとめ買いしています。

 

↓人気BLOG RANKINGへリンクします。

 

   

 

 

 

Amazon 

文房具・オフィス用品 の 売れ筋ランキング

本 の 売れ筋ランキング

家電&カメラ の 売れ筋ランキング

ホーム&キッチン の 売れ筋ランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村